スポンサーサイト



引越しと登記の住所変更

ちはるんさん、コメントありがとうございました!
気長に良い物件を見つけましょうね!!


さて、よたちゃんさんがお引越しというので思い出したのですが、大家さんがお引越しをすると、所有している不動産の「登記名義人の住所変更」をする必要があります(※1)。

固定資産税の納付書などに入っている住所変更届けは、納付書の住所の変更はできますが登記の変更まではできません。


たまこは一度引越しをしているので、この変更登記をしました。
お引越しの際にはちょっと思い出してみて下さい。





面倒なのは、複数所有している場合。
それぞれの物件の管轄法務局に申請する必要があります。


ただ郵送でも大丈夫なようなので、お引越しが落ち着いてからでOKです(※1)。


書式や詳細は法務局のホームページ内に書いてありますのでご参照ください。

登記名義人住所変更登記申請書(書式)業務のご案内法務局HP


正本と副本の2通用意し、前住所(登記住所)と現住所の変更が分かる書類(住民票など)を添付します。


きちんと登記されると副本に「登記済」のハンコが押され、返送されてきます。


(※1)お引越ししたら必須ということではないようです。ただ、不動産売却時には登記の住所と現住所が一致していないと所有権の移転ができないらしい。
住所変更の登記だけでも1週間はかかってしまうので、あらかじめ変更しておいたほうが良いと言われています。
また、
この登記をせずに何回もお引越しをしてしまうと、住所の変遷を示す書類を集めるのだけでも大変。
できるだけお引越しの都度変更の登記をしたほうが後々よいと思います。


費用は1件につき登録免許税(印紙で払う)1000円。
印紙税住所変更登記は土地・建物をそれぞれ1件とカウントするので、普通マンションの区分所有(土地・建物)であれば2件となり、2000円になります。


先程郵送でも大丈夫と書いたのですが、たまこは実際法務局に行って申請してきました(夫の代理人なので委任状も持参)。
書式を見ても間違ってはいないかと心配で、ハンコを持参。


やっぱり間違いが発見され、その場で訂正&訂正印を押しました。
分からなければ法務局の人が丁寧に教えてくれるので心配ありません♪


たまこのような賃貸派は結構面倒な手続きですが、大家さんの実感がわく出来事でした!

この記事へのコメント
たまこさぁん!

引越しの準備でバタバタのさなか、久しぶりにたまこさんのHPにお邪魔しましたら・・・

本当に有益な情報をありがとうございました~♪

「登記名義人の住所変更」のこと 全然知りませんでした。。
もう時間がないので引越し後に登記変更してきますね!

さて、今日ようやく引越し先が正式に決定し、今週の土曜日に搬出、翌日曜日に搬入することになりました。

お家賃の関係で大阪市内はあきらめ、少し田舎に住むことになったのですが、まだ築4年くらいのピッカピカのライオンズM!
新しい住まいもとっても楽しみです。

新天地での不動産情報、たまこさんにもお知らせしますね。
落ち着くまでしばしお待ちを~~(笑)

よたちゃん | URL | 2007/07/04/Wed 22:14 [EDIT]
どうも~
登記名義人の住所変更は任意でOKって宅建の参考書には書いてあったんですが、賃貸所有者は別なのかな???
まだまだ勉強中です・・・。

よたちゃんさんのバタバタ感が伝わってきますね(笑)
ちはるん | URL | 2007/07/04/Wed 23:11 [EDIT]
いつもありがとうございます!
よたちゃんさん、お引越しで忙しい中ありがとうございます!
ちはるんさんのご指摘もあり、ちょっと記事の内容を変えたので落ち着いたら再度見てみてくださいね~!

新しいライオンズM、いいなぁ~♪
ちはるんさんのコメントにもありますが、いつもおっとりしているよたちゃんさんのバタバタ感がとってもリアルに伝わってきます☆

ちはるんさん、宅建がんばってますね!!
たまこは法律とか苦手なのでこれからもいろいろ教えてください!!!

住所変更はおっしゃるとおり(参考書に書いてあるんだからそちらが正しいのは間違いない♪)必須ではないようです。
最終的に売却する時にはやはり変更しなければならないようなので、転々と引越しする賃貸派のたまこは引越しの度しておいたほうがあとが楽かしら、と思っています。

最初の文章では伝わりにくかったと思うので、少し本文を手直ししました。これで大丈夫かなぁ??
たまこ | URL | 2007/07/05/Thu 09:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/91-e8c0557e
