スポンサーサイト



雑草パワー

2007/07/13  CATEGORY/その他

今日は、かねてより懸案だった我が家の

ルーフバルコニー

の掃除をしました。
ルーフバルコニーと言っても、屋根なしのベランダといったところ。
もう少し広ければガーデン用の椅子とテーブルを置いたりするのでしょうが、イマイチそんな雰囲気でもない・・・。


窓をヨイショと乗り越えないと出られないという不便さもあり、結局全然使っていません。
で、放っておいたらコンクリートの隙間から、ニョキニョキと雑草が生えてきたのです。





屋根がない故にでしっかり育ち、春には何やら得体の知れないが咲きました。


先日久々に見てみると、生えている雑草にビッシリとアブラムシが!


ヒィーーーーー!!


さすがにこれは気分が悪い。
梅雨が明けると暑くて大変だろうと思い、くもりの本日、雑草取りに着手したのであります。


手で触ることはできないので(怖くて)、ガーデン用ハサミなどを使い、抜いてみると・・・


簡単に抜ける♪


さすがにマンションのコンクリの隙間はパッキンのようなものでコーティングしてあるので、その上にうっすらかぶった土に根を張っていたのです。


根は下に向かうことなく、薄い土を這うように伸びていた!


なんという根性
ちょっと感心しつつ、ペリペリと根をはがしました。

雑草を抜くと、そこに潜んでいたクモやらちっちゃな虫が大急ぎで逃げてゆく。
それを見るたびに、失神寸前・・・。


掃き掃除をし、デッキブラシのようなものでゴシゴシ汚れを落とし、水を流したらようやくきれいになりました!


でもこのルーフバルコニー、防水しなくて平気なのでしょうか?
ふつうのコンクリートで、水がかかると少し染み込みます。
最近は雨が続いているのでずっと濡れたまま。


普通マンションの屋上は防水しますよね。
ルーフバルコニーはどうなのでしょうね??
ま、自分が所有しているものではないので良いのですが。


掃除が終わり、コーヒーで落ち着きを取り戻しながら、ふと疑問に思うたまこでした。

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/95-3e42a11f
