


買い付け

ちはるんさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!


さて、先日内見してきた物件についてです。
ターゲットが狭く、客付けが難しいのではないかという不安はあるのですが、
様々なシミュレーションを行った結果、なんとか「行ける」のではないかという結論に
達しました。

ということで、今日明日にでも買い付けを入れる予定です。





この物件の前に2度目の買い付けを入れた物件があるのですが、こちらは未だ価格の折り合いが付かず、平行線。


数十万円の駆け引きなのですが、こちらは今後かかるリフォーム費用などを勘案すると、これ以上はどうしても譲れない金額

ということで、どちらか値段が折り合った方を買うことになりそうです。


今回買い付ける物件について、地元の不動産屋さんに「難しいのでは・・・」と言われてしまったのですが、難しいのはこの物件に限ったことではありません。


全体的にどの間取りも空室が多く、完全に借り手市場になっています。
新築マンションでさえ、苦戦している状況。


ただ、長く空室が続く物件というのは、仲介の営業マンからも忘れられ、倉庫のような引き出しの中に埋もれてしまっているということが問題だとたまこは思っています。


ですから、いかに物件をアピールし、営業マンの頭にインパクトを与えるか、ということを考えなくてはいけません。


今考えているのは、賃貸ではあまりない

賃貸のオープンハウス

あらかじめ不動産屋さんにFAXでオープンハウスを告知。
たまこが数日間常駐し、不動産屋さん、お客さんを問わずいつでも見に来てもらえるようにしてはどうかと考えています。


そうすれば、不動産屋さんも内見のために鍵を取りに行く必要もない。
たまこもその物件の資料などを用意しておき、来てくれた人に効率よくプレゼンできます。


まぁ、まだ買ったわけではないのに・・・完全に妄想プレイです(笑)。


空室物件の多さに不安になる人、不動産投資はもうダメだと言う人、いろいろな声が聞こえてきます。
しかしサービス業として大家業界を見てみると、まだまだ、本当にまだまだ、努力の余地があります。それを実証するためにも、たまこは攻め続けようと思います!

この記事へのコメント
たまこさん、いつもながら素晴らしい!!

賃貸物件のオープンハウス、確かにこれまでなかったですよね。

分譲の場合はあるのに、なぜなかったのかしら??

こういう風にオープンハウスにすると、リフォームのときにテーマを決めて、ステキな部屋にしたりするとインパクトもあるでしょうね。

3件目の取得ももう目の前、最後まで力を尽くしてぜひ手に入れてくださいね!

よたちゃん | URL | 2007/07/24/Tue 11:38 [EDIT]
頑張りまーす!
よたちゃんさん、コメントありがとうございます!
今日買付けを入れたので、購入できるとうれしいです♪

大家によるオープンハウスは、色々な可能性があると思います。
例えば入居希望者の「ココがこうだったらいいのに」みたいな生の声が聞けたらラッキー。ちょっとのリフォームでそれができるのであれば、手直しを条件に契約に持っていけるかもしれませんし。

いろんな事を試してみたいですよね♪
目指せカリスマ大家(笑)!!
たまこ | URL | 2007/07/24/Tue 18:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/99-e9e90bfc
